わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 夏休みの合宿保育が無くなった。

我が家には、年長の次男がおります。

 

幼稚園最後の年長組は、夏休みに1泊2日の合宿保育があります。

理事長先生から園長先生、全ての先生が付添い、バスで1時間以上揺られながら最後の園の思い出作りに出掛けます。

 

親もとから離れ先生やお友達と過ごす1泊2日の合宿。

 

どんなふうに過ごしたか、カメラマンが付添い、DVDにして観せてもらいます。

 

 

その合宿保育が新型コロナで中止となりました。

 

次男は、長男が行った合宿保育を、「年長さんだけ行けるんやよな!!次男ちゃん頑張るよ〜楽しみ」と年中の頃から楽しみにしていました。

 

楽しみ〜と言いながら、寂しくて泣くこともあるしな〜と思っていました。

 

人が動きだして、また感染者数が増えてきた今、中止になるのは、当然のことと思います。

 

 

修学旅行も中止のところもあるとか。

 

 

その事実を見ると、当事者や家族を思うと、どう言葉にすれば良いのか。

幼稚園の合宿保育でさえ下を向いてしまうのに。

 

 

感染者数が増え続けているのを見ると、また休校、休園になるんじゃないのかなとか。

 

 

今は、仕方ないを何度思えば良いのだろう。

見れば見るほど、読めば読むほど、今までの日常が当たり前で無かったのだと思い知ります。

 

 

 

 

 

悲しみの2020年。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとまりない文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.