わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男の通う幼稚園から連絡。

緊急事態宣言解除のニュースが流れた後に、幼稚園から連絡がありました。

 

6月の登園日の連絡でした。

 

当初の予定では、6月から開園でした。

 

連絡内容は、年長、年中、年少で登園日が決められておりました。

各学年、8日間の登園です。

 

だいたい、週2回の登園。

12時までの保育となります。

 

6月から通常に始まると思っていて不安だったのが、年長だけの保育日に行き、時間も短いとあり少しだけ気持ち的に安心感は得られたかな。

 

次男の免疫力を信じて送りだす。

その免疫力を下げないよう、生活リズムや食事、睡眠をしっかり取らせる。

 

 

そして、5月末からオンライン保育を始めるとも書かれておりました。

 

試験的に今週からも始まります。

 

何やら、ZOOMを使ってするようでアプリをダウンロードしておいて下さいと。

 

知らないアプリをダウンロードする事に抵抗があるが幼稚園から言われたからにはせねばならぬ。

 

ダウンロードだけしておきました。

 

何日の何時にオンライン保育を開始するから、開始日にナンタラかんたら……。

 

も〜不安でしかない。

ちゃんと出来るのだろうか!!

 

ちょうど夫が在宅勤務日だし、やってよ!!って言いたい所だが、勤務中だしね、無理よね、わたし頑張らねばね、次男のために母は、頑張るよ!!

案ずるより産むが易しって言うしね。

 

 

それにしても幼稚園は、感染対策の取り組みが出来るね、何で学校は、出来ないのかな?6月から通常に戻るんだよって話したら、幼稚園は、幼稚園内で決められるけど学校は、自治体やら県やら国やら関係があるから決められやんのやろ…と。

 

…ほんまやな。

小さい家庭で過ごしている間に自分の世界が小さく収まっている事に自分の発言で気付きました。

 

 

5月の頭に配られた朝顔。

子葉が出たよ。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200518085739j:image

 

間引きして植え替えたけど、2本ばかり弱ってしまっていました。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200518085743j:image

 

この写真は、数日前の写真ですが、先ほど見たらなんとか復活しそうな感じです!!

良かった。

 

頑張れ朝顔!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.