わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の家庭学習 課題を見て思うこと。

長男は、小学3年生です。

GW明けに学校から大量の課題が出されました。

 

課題の内容を見て、本来なら5月に学校で習う内容を自宅で音読したりノートへ書き写したり、計算ドリルをしたり、なんですよね。

 

直接書込むように指示がある所をみると、この内容は、各自で勉強して理解するように!!みたいな憶測をしてしまいます。

 

国語、算数、社会、理科、音楽全て。

 

 

まぁ学校が始まってみなければ分からない事をあれこれ考えても仕方ないのですがね。

 

とりあえず、この休校中に、わたしは、3月、4月、5月に習う内容を長男が困らない様にしっかりと叩き込んだけれど。

 

 

時間割制が良かったのかタスク制が良かったのか、はたまた違う指導の仕方があったのか…。

指導の仕方は、模索中に変わりなし。

 

 

ママ塾をまた開くことがない事を願うが、新型コロナがこれからどうなるか。

 

緊急事態宣言解除で来週再来週の感染者が増えない事を願いつつ、自粛生活を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.