わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 家庭学習が順調すぎる。

長男の家庭学習が順調に進んでいます。

って言って油断してたら穴に落ちるんですよ。

 

本来なら4月に学校で先生やお友達と勉強するはずだった社会。

 

課題を終わらせ、ポピーで4月分を勉強。

四方位に地図記号をひたすらに解いております。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200424150057j:image

 

懐かし地図記号。

当時は、何回しても覚えられず苦労しました。

暗記力無いもので。

 

でも何故か今、一緒に解いていると分かるのは、大人になっているからなのか。

まだ簡単な記号しか出ていないからですね!!

 

3月から赤ペン持って使っているので、キャップを使ってようやく持てるぐらい。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200424145956j:image

 

もう少し削ったら、もう無理かな。

 

 

GW入る前に、多分ポピー5月号が届く。

また先取り勉強かな。

 

「まだ習って無いもん!!」って言う長男に

「今教えているんだよ、本来は、学校で勉強している時間だよね?新型コロナを皆で戦わなきゃいけないから、家にいるんだよ。だから今、貴方のすることは、健康で家でお勉強する事なんだよ」

 

新型コロナで学校が休みなのは理解しているんだけどね。

休み=自由だみたいなね。

 

次男が15分早く勉強を終わる。

良いなぁって、次男だけ早く終わってズルいって言う。

言うだけ、また直ぐ鉛筆が動きだす。

 

 

学校再開時に先生が詰込み式で今までの学習を取り戻すべく指導するだろう。

休みの間に学習していたら、少しでも頭に入っていたら、戸惑うことなく着いていけるはず。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.