わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 家庭学習に使うノート。

GW入る前に予約記事として投稿した記事になります。

 

 

 

長男は、毎日決められた時間割で家庭学習をしています。

 

教材は、ポピーさんです。

直接書き込みをしたい所ですが、学校で習う時に直接と思っているので、ノートを使っています。

 

繰り返し勉強出来るのもノート様々です。

 

ノートは、2年生の余った国語ノートや算数ノート。

前のわたしならペッと捨てていました。

 

ノートも終わりがきます。

自粛生活で気軽にノートを買い求めに外出出来ないのでどうするか考えました。

 

フッと長男の反対側で同じく家庭学習を頑張る次男の使っている市販の教材が目につく。

 

こちら。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200430103834j:image

 

裏を捲ると。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20200430103832j:image

 

真っ白!!

これは、使える〜と飛びつきました。

 

今まで紙ゴミに捨てていたので、纏めている袋から引っ張りだしました。

 

裏が白って良いね!!

 

 

長男の家庭学習も5月号に突入しています。

前日の間違えた所をしてから新しい学習ページへ移るので時間は、かかりますが、着実に長男の身になっていると信じて、焦らずじっくりと向き合っています。

 

こんなん簡単や〜と言いながら、筆算で求めよと言う問題を暗算で計算し間違えたり、問題の数字を書き間違え計算したり…。

難しかったら筆算しぃ〜や〜と言うのだけど、大丈夫や!!って何が大丈夫なのか母には分からぬよ状態ですが、自信満々に言う姿は、羨ましいなぁと思います。

 

でも自信満々に言うて間違えると恥ずかしいでぇ〜と心で思っております。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.