わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

家庭学習 長男の場合。

新型コロナウイルスの流行で休校になり家庭学習に入った長男(8歳、小2)。

 

学校から家庭学習は、45分×4を目安に行いましょうとありました。

 

学校からまだ終わっていない算数・国語・生活をメインに家庭学習をします。

 

とりあえず形から入るわたしは、家庭学習の時間割を作りました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200302182201p:image

 

算数の課題。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200302183020p:image

 

国語の課題。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20200302183010p:image

 

課題を優先して終わり次第、ポピーと市販の教材を組入れていこうかと思います。

 

書店でパラパラめくり、全科まとめて総復習と陰山メソッドのぶんしょうだい。f:id:ngsw_yk_iwmr:20200302183015j:image

 

ちょっと多かったかな…と心配ですがまぁなんとかなるか!

 

生活の課題が終わったら、国語・算数に変えていっても良いし。

正直に言うと音楽を45分もたせられないのです。

 

国語・算数を徹底的に総復習です。

あまり余った時間がたっぷり!!

 

わたしが作った時間割を文句も言わずふんふんとうなずき実行してくれております。

 

とある日の長男(家では、常に肌着1枚!!)。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200303093738j:image

 

春休みが終わって3年生になった時、この教材がどこまで進んだか乞うご期待。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.