わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

児童館で節分。

こんばんは。一日お疲れ様でした。

 

先日、週一の児童館へ行って来ました。

次男は、本当に児童館が大好きです。そして周りと仲良く遊べる子なのでわたしも楽な気持ちで通えます。

 

仲良く遊べるのは、長男のおかげですよね。家庭という小さな社会で自分の思い通りにならない時もある。兄が譲ってくれてまた自分も譲れたり。仲良く遊ぶためにはどうすれば良いかを家庭内で学んでいます。

 

長男の時にも同じ時期に同じように週一で通っていた児童館。仲良く遊べなくて泣いて(わたしがね(笑))帰ったりしんどかったなぁと今では笑い話になっております。

 

 

今回の児童館は、節分がもう時期あると言う事で鬼のお面を作りました。

 

次男とわたし作。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180201090504j:image

 

赤鬼と青鬼があり次男は、赤を選びました。

自分で目を書き口も見よう見まねで書いて髪もグリグリ緑色。

 

長男が好きな緑色。次男も真似て緑色が好き!と言います。

 

お面が作れたら次は、先生が準備した鬼のお面に皆んなで豆の代わりに白い玉を投げつけてハッスル。

 

最後は、お福さんが出てきておしまい。

 

集合写真も撮ってもらい楽しい時間を過ごしました。

 

 

毎回帰り道で「楽しかったー!」とお話ししながら帰ります。

来週もまた行こうね♪

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.