わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

児童館へ行って来ました。

こんにちは。

先週のことですが次男と児童館へ行って来ました。

 

雨降りの日だったので傘と長靴を履いて歩きで向かいました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180119090441j:image

 

水たまり好きです。児童館へ向かう道の全ての水たまりを制覇しましたね。

 

児童館では、新聞紙を破いて丸めてボール投げ。ハッスルし最後には、次男が「もうやめよーよー」と言うまで遊びました。

 

 

その後は、児童館の先生だったり他のママさんだったりが絵本を読んで終わりです。

しかし今回は、エプロンシアターで【おおきなカブ】をしました。

わたしがです。

 

今回の活動は、グループ活動でグループメンバーが主になり計画実施。

計画時に挨拶、主活動、絵本の担当を誰に?と話し合いをします。その時に「エプロンシアターなら出来るよ」と立候補しました。

 

決まった時からこの日だけは休めない!長男次男よ風邪引くなよーとプレッシャーです。えっ、そっちかよ!みたいなね。

他のママさん知らないからね。

 

 

エプロンシアターは、エプロンを着けてその上で物語を進めていきます。

 

今回は、おおきなカブ。エプロンの胸ポケットにフェルトで作られたおおきなカブとお爺さん、お婆さん、孫、犬、猫、鼠を入れておきます。

 

物語はお爺さんがカブの種を蒔いておおきなカブが出来ました。カブを抜こうとお爺さん、お婆さん、孫、犬、猫、鼠が「うんとこしょ、どっこいしょ」と頑張って抜こうと頑張ります。最後におおきなカブが抜けてめでたしというお話です。

 

その物語を暗記しエプロン上でお爺さん達を操作しながらお話を進めていきました。

 

子どもたちもママのお膝で真剣に見てくれており頑張ったかいがありました。

 

ちなみエプロンシアターは、児童館にあるのを借りて自宅で練習し披露しました。

 

 

無事に終わったねーとなりました。が、あと一回二月にわたし達グループの活動がありまして。児童館の活動は、毎週一回です。

「エプロンシアター良かったよ!他には無いの?」と言われて。「カレーを作るお話のエプロンシアターがあるよー」と言ったらする事になりました。

 

えぇー、じゃその日も休めない。長男次男風邪ひかないで!

エプロンシアターのカレーのお話は、無事に終わったら報告します。

 

児童館の活動は、次男が楽しくしているので嬉しいです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.