わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

一日入園へ行って来ました。

こんにちは。

今回は、次男の一日入園(第二回)を書いていきます。

 

第一回の一日入園もでしたが今回も長男が一緒に行きたいと言うので夫にも来てもらいました。

 

今回は、なんと言っても組発表の日です!

園庭に貼り出されておりました。

担任の先生は、まだ発表されませんでした。

 

受付を済ませ組発表された自分の組へ行って「じゃぁねー♪」と。泣もしませんし振り返りもしません。

 

わたしは、体育館で話を一時間ほど聞きました。

教材のこと、制服のこと、行事のこと、スクールバスのこと。

 

教材にクレパスがあります。クレパスに一本一本名前を書いて下さいと話されていました。

長男の時も同じように話され書いた記憶があります。

話しても書いていない子もなかにはいるそうです。行方不明になって困るのは我が子です。働いていても働いていなくても大変ですが、書いてあげて欲しいなと思ってしまいました。

 

 

わたしは、時間をみつけて一本一本名前シールを貼りました。

 

まだ貼る前のクレパス。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180122173321j:image

 

スーパー等でレジを済ませたらレシートの他に無料でお名前シール作りますと書かれた紙がもらえたりします。(大手の企業なので皆様もご存知かな)

 

兄弟分もらえるのでバーコードを読み取って記入して送信。しばらくしたら送られてきます。

(個人情報書くので心配な面はありますが。)

 

無料でもらえました。ハサミ、クレパス24色全部、粘土ケース、粘土板これらに名前シールを貼りましたがまだまだ余りました。

有り難いことです。

 

 

そしてスクールバスも今と変わらない場所に来てくれそうです。

 

次男ちゃん、お友達や先生とバスに乗って行ける?

「うん!」

 

長男ちゃんは、小学校だから一緒には乗らないよ?

「大丈夫だよ。次男ちゃん幼稚園行くもん!」

 

我が子ながらしっかりした子やなぁと思います。

ただ四月の入園から泣いて登園する子と四月は平気でもGWあけてから泣きだす子とあるようです。

GWあけてから泣きだす子の方が長引くようで。

 

次男がGWあけてから泣きださないか心配です。まぁ心配したところでどうしようもないですがね!

 

今楽しみにしている気持ちを大切に次男の成長を見守りたいと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.