わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

児童館で凧作り。

こんにちは。

今年になってからの初児童館へ行って来ました。

 

天気が良かったので三輪車で行きました。

児童館では、みんなに「あけましておめでとう」。このメンバーに会えるのも三月まで。

 

今回は、凧作りをしました。

折り紙と毛糸とたこ紐でミニ凧の出来上がり。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180110145810j:image

 

  1. 折り紙の一片を一センチ折りさらに折ります。折った場所に糊を付け開いてこないようにします。
  2. 三分の一辺りにキリで穴を開けます。
  3. 子どもに絵を描いてもらいます。
  4. 毛糸を両はしにセロテープで貼り付ける。
  5. たこ紐をキリで開けた穴(色のついた側から)に通しセロテープで貼り付ける。

 

裏側を撮ると分かりやすいですね。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180110150354j:image

 

館庭で凧あげ開始。

たこ紐持って走ります。上がったか見たいので振り向きます。速度が遅くなるから凧も落ちる。

上げてる本人見えないから周りの子どもは、違う遊びにいっちゃってました。

 

息子は、腕を上げて走りながら見上げる技をつかんだようです。凧あげ成功しておりました。最初から最後まで一人黙々と走って凧あげを楽しんでおりました('ω')

 

晴れて良かった。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.