わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

エプロンシアター カレーライス。

こんばんは。一日お疲れ様でした。

以前に児童館でエプロンシアター おおきなカブをしたと書きました。そして次は、カレーライスをすると。見てみたいと言っていただけたのでカレーライスを写真でおおくりしたいと思います。

 

先ずは、使うモノ全ての写真です。

包丁、スプーン以外は、フェルト生地で作られた手作りです。作られた方尊敬します。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091224j:image

 

エプロンの裏には、人参等のモノを入れるポケット。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091243j:image

 

 始まる前に全てこのポケットへ入れます。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091300j:image

 

包丁、スプーンも。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091325j:image

 

 取り出しやすい入り口へ忍ばせます。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091339j:image

 

ここから子どもたちの前に立ちスタート。

 

「今からカレーライスを作ります。カレーライスは好きかな?」等のカレーライスについてお話。

裏ポケットから人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、カレールーを一つづつ出し子どもたちに聞いていきます。

エプロンにマジックテープが付いているので貼り付けていきます。もちろん人参等にもマジックテープが付いています。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091358j:image

 

具材を切って。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091417j:image

 

お鍋に入れていきます。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091432j:image

 

このカレールー四つに割れます。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091449j:image

 

カレールーも入れて。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091506j:image

 

火をつけます。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091523j:image

 

火がつきました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091538j:image

 

ここでカレーライスの歌を歌っていきます。

「人参、玉ねぎ、ジャガイモ、豚肉、お鍋で、炒めて、グツグツ煮ましょ、お塩、カレールー、入れたら、味見て、コショウを、入れた、はい出来上がり」という歌です。YouTubeでカレーライスの歌と調べると出てきます。

 

「さぁ、出来たかなぁ?」と話し。

 

あーぶくたった煮えたったの歌を歌います。

「あーぶくたったー煮えたったー、煮えたかどうだか食べてみよー。まだ煮えない。」三回ほどこれを繰り返し。

「あーぶくたった煮えたったー、煮えたったどうだか食べてみよー。もう煮えたー。」

 

 

エプロン裏にマジックテープで貼ってあるお玉を出します。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091554j:image

 

 かき混ぜて。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091609j:image

 

お皿によそって出来上がり。よそうときは、まだ皿裏を見せてよそい終わったらジャーン!と見せるとおぉ!ってなりますよ。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180207091626j:image

 

子どもたち楽しそうに見てくれて良かったです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.