わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 クラス発表。

今年は、次男が年長組になります。

幼稚園最後の1年間、どうか無事に過ごせますように。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200407102500j:image

 

新型コロナウイルスの対策により、進級式が中止になりました。

年長が何時から、年中が何時からと分けられ、クラス発表と書類を受取るだけ。

 

それでも幼稚園へ行くのが楽しみで、何組さんになるのか楽しみにしていた次男。

 

希望の組になれたもようです。

 

園庭で列を作り、前の人と距離を置き、担任の先生から書類を受取、3月分の返金を受取、幼稚園バスの書類にサインし、それぞれさよなら。

 

自宅を出発し帰宅するまでの所要時間30分間。

一瞬のクラス発表でした。

 

 

幼稚園バスについて。

幼稚園バスは、1年間通しての申込みになります。

ですが、新型コロナウイルスの対策で希望者は、4.5月の幼稚園バスを中止し、6月からバス利用が出来ると通達がありました。

 

今までずっと幼稚園バスを利用してきました。

 

幼稚園バスを利用しなくても、幼稚園へ行ってしまえば、同じじゃないかとも思うのですが、密室を避けたく、4.5月の幼稚園バス利用を止めることにしました。

 

新型コロナウイルスがこれからどれだけ猛威を振るうのか想像も出来ませんが、とりあえずの行動です。

 

クラス発表も終わり、また4月下旬まで休園になりました。

この休園もまた延びるんだろうと想像しますが、一人一人が自分が保菌者にならぬよう、出来ることを、していかなければならないと思います。

 

でないと、学校や幼稚園へ行かせられなくなります。

 

自分は、大丈夫と思わず、行動をする。

2週間先の自分や家族、周りの人を助けるために、現場で働くお医者さんや看護師さんの負担を減らすために、今日も元気に自宅籠もり中。

 

なのに、長男のお友達が遊びに来るっていう…。

マジ勘弁!!

 

またこのお友達が来る問題も記事に出来ればと思います。

と、言うか色々書きたいことてんこ盛り。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.