わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 遊びに宿題にてんこ盛りの日々。

こんにちは、nikomeです。

 

長男の宿題問題です。

 

4年生になり宿題、特に算数の宿題の量が多くなりました。

 

宿題が多いと分かっていても、帰宅後友達と遊びに出ていき、帰宅後から宿題を始める。

そして夕飯の時間になっても終わらない。

 

キリのいい所で中断させ、夕飯後にまた宿題と家庭学習ポピーをする。

その後、お風呂や歯磨きの流れになっていて。

 

宿題や学習に時間がかかるのに、19時から友達とゲーム内で遊ぶ約束をして来たりするという。

 

19時なんて間に合うか!!

どういう時間の管理やな…。

 

16時に帰宅して、外遊びに宿題に勉強に食事にお風呂。

19時までに3時間しかあらへんやん。

 

書いてて3時間やわ…と自分でびっくり。

 

 

とりあえず自分で宿題が多いな!と分かったなら遊びに行くのを止めてみたり、外遊びに出た日は、19時からのゲーム内での遊ぶ約束をして来ないとか時間を遅くするとか、自分で想像して考えなさいと話しました。

遊ぶなとは言わない。

 

 

宿題をしながら「あかん、これ終わらへんやん、無理やん」とブツブツ言いながら。

手と頭を動かさんと終わるもんも終わらへん。

 

 

宿題に手間取っている時に在宅ワーク中の夫の夕飯タイムが重なり、見ていた夫が小学校のテストなんて100点が当たり前やろ?1問間違えたらクソ!って思った過去があるとか言いだし。

 

なんか疲れる。

 

 

これから勉強も難しくなってくるだろうし、宿題もそれなりに多くなってもくるだろうし。

時間は限られてますからね。

その中で考えながら遊びと勉強を両立してもらいたいと思います。

これもまた経験積んで分かっていくんでしょうね〜。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.