わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

宿題は、あとか先か。

小学2年生の長男。

帰宅したら宿題を優先させております。

 

が、宿題を遊んだ後にするお友達から遊びのお誘いを受けました。

 

基本、宿題が優先なんですがね…せっかく誘いに来てくれたお友達を宿題がまだだからと帰らせるのは可愛そうで。

 

長男自身も遊びたいなら帰宅したら宿題するんだよと約束させ遊びに出ました。

 

 

宿題は、音読と計算ドリル。

帰宅後、夕飯前に宿題する?と確認すると夕飯後にすると返事がありました。

 

じゃ夕飯後ね!と17時半すぎに夕ご飯。

その後に宿題をしておりました。

 

何事も自分で決める事は、大切だとも頭では、分かっていますが、しなきゃいけない事を後回しにするのはモヤモヤするんです。

 

なのでちゃっちゃか終わらせてあとは、好きなことするぜ~!としたいのです。

 

言われなきゃしないのではなく、するのが当たり前になってくれさえすれば、あとだろうが先だろうが問題はないのですがね~。

 

金曜日に出る土日分の宿題を後回しにする事がちょこちょこ見受けられる長男。

まだまだ言葉掛けは必要です。

 

そう言えば、日曜日の夕方遊びに来たお友達が「宿題した?」と長男に聞いていて「したよー」と答えた長男に「早いね!」と言ったお友達がいたな。

 

日曜夕方まで宿題していなかったらハラハラするの間違いなしだよー。

その前に宿題は!って言うけどさ。

 

宿題問題は、きっと小学生までは、続くんだろうなぁ。

 

 

他のご家庭では、宿題は、お任せなのか気になるところです!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.