わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学習時間より遊ぶ時間の方が長い。

こんにちは、nikomeです。

 

長男の学習時間の事で備忘録。

 

 

平日の下校後は、一目散に公園へ出かけ、帰宅するのは、17時前後。

そこから宿題をし、その後復習の家庭学習へ入ります。

 

終わるのは、宿題の量によりますが18時過ぎだったり18時半前には終わるかな…。

なので学習時間は1時間から1時間半。

 

その後、夕ご飯→お風呂→自由時間→21時半頃就寝の流れです。

 

 

休日は、朝ごはん後、少し休憩を挟み、宿題。

その後、家庭学習。

学習時間は、平日と同じぐらいで1時間から1時間半程度。

 

この時間が短いのか長いのかは、分かりません。

遊ぶ時間の方が長いのは事実です。

 

小学生だしな…。

学校から配布されたプリントに10分×学年を目標に学習時間をとあったしな…。

 

時間に囚われず学習が理解出来ていれば良しとすれば良いのかな…。

 

学習は、悩みますね。

長男自身は、多過ぎる!!1時間半もしてるやん!!とブツブツ。

 

算数、国語、漢字、英語は、必ずで、理科、社会がある日は、理科、社会の復習が入ります。

 

それで1時間半以内なら、全然良い方やないの〜と思うのですが。

 

 

我が家のルールは、すべき事をしてから遊ぶです。

平日、外遊びも大事だと思うので許しておりますが。

 

こればかりは、話続けるしかないですね。

言い分は聞きますが、勉強が大事。

将来何かになりたいと思った時に、基礎学力をしっかり身につけておいた方が本人のためだと信じて。

 

 

 

この学習時間は、毎日わたしも隣につき見守ります。

次男も長男が宿題をするタイミングに宿題をし、その後家庭学習に入るので、2人分の見守り。

 

たまに質問がくる程度ですが、わたしが途中で手を止めるという事が苦手で、じゃぁ勉強中は、勉強見守りに集中だ!!となりました。

 

 

 

ちょっと嬉しかったこと。

体積の宿題が出ていて、皆間違えが多かった宿題が全問正解やった〜!!と嬉しそうに報告してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.