わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 復習って大事だね!

こんにちは、nikomeです。

 

我が家は、家庭学習にポピーさんと陰山メソッドの「たったこれだけプリント」を使っています。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20210526072258j:image

 

先日、やっぱり直接書かなくて良かった!と思う出来事がありました。

 

わたしは、この「たったこれだけプリント」は、直接書かずノートへ書くように長男に話しています。

 

そこに休日でそばに居た夫が長男の勉強を見ていて、直接書かせていました。

慌てて直接書かないで欲しい、繰り返し使いたいと話しました。

それでも納得のいかない表情の夫でした。

 

また別の日に同じページを復習がてらさせていたら、数問しか解けずお手上げの長男がいました。

 

繰り返し説明し、解けましたが、次に再度解く時どうなるか。

 

後日、夫に解けない箇所があったから、直接は書かせないでね!と話しました。

長男も長男ですがね。

 

テストすればニアミスこそありますがいい点数を取ってくる長男。

多分、次の違う事を学ぶと前のことが抜けるんでしょうね。

1度学んだことは、片隅にでも入れておかないと今後大変な事になります。

 

復習復習でしっかり入れてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.