わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 不安で寝る前に話してくる。

我が家には、小学3年生の長男がいます。

 

その長男が、ここ2回程、学校の授業で自分だけが遅れていると訴えてきました。

 

1回目は、図工で題目があり、その絵を描く。

数日後に皆で描いた絵を観賞する日があり、まだ自分は、下描きのまますすんでいない、間に合わないと話してきました。

 

その事を担任の先生は、知っているのかと聞くと知っているようです。

どんな絵を描いているのか聞くとあまりコレといって決まってないようで…。

全くダメじゃないの!!

 

多分描いては、消して描いては、消してを繰り返しいるんだなと推察。

 

題目を聞き、どんな絵を描くかを先ず決めさせ、その絵のサンプルをパソコンで出して、こんなのがあるよと長男に見せました。

 

そして、休み時間なりに描いてみたら?と話すと、用紙を先生が持っていると。

なら先生に、下描きがまだ進んでいないから休み時間を利用して描きたいと伝えてみたら?と話しました。

 

その後、下描きはできたようですが、観賞日には、完成させる事が出来無かったようです。

 

後日、懇談会があった時にその事を伝えると、数名下描きのままの子がいて、2学期始まる頃には、仕上げして返す予定だと言われました。

 

 

また別の日に今度は、国語が不安だと、わたしの横に座り訴えてきました。

仕事の工夫について調べてまとめて発表する勉強をしているようです。

調べている途中で終わってしまって、次は、調べた事をまとめないといけないようですが、どうまとめたら良いのか分からないと。

このままだとまた発表する日に間に合わず終わってしまう。

 

発表までに仕上げないといけない事は理解しているが、まとめる事が出来ずに焦っているようでした。

 

どういう風にまとめるのか、3年生では、どこまで出来るのか、さっぱり分かりません。

 

長男が学校の本で調べて写した内容を読み、教科書を見て、例文を見せながら、長男と話し合う。

 

それを横目に見ていた夫。

夫の得意分野ですからね、任せました。

長男自身が出来なければ意味が無いので長男に考えさせながら前後の文を書かせておりました。

 

まとめるって難しい。

 

 

そして、不安だと伝えてくるタイミングが2回とも、さぁもうすぐお布団へ行く時間だ!って時に伝えてくる。

 

もっと早く言いなさいと伝えると、明日学校だって思ったら思い出しと。

 

思い出したのが夜なら仕方がないが、不安な事や悩みは、早めに言うんだよと伝えました。

 

何でも早め早めが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.