わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

あさがおの観察日記。

長男は、まだ注意報レベルなので学校へ登校しました。

 

昨夜から暴風警報がでたら休みなんだ!と言っていた長男。

一応授業があるかもしれないからと平日なみの7時45分に布団にイン。

 

 

朝起きてまだ警報出てないから学校行くよと言うとあからさまにガックリ顔に。

いろいろ準備しているなかで「途中で警報出たら迎えに来てって先生が言ってた!」と。

 

はっ!そうだったね!

学校が真隣だからあんた勝手に帰っておいでにはならないかー。

 

 

長男が次男坊を見て「幼稚園の制服着てないで?」。

日曜やからな休みやし。

 

何で日曜に自分だけ行かないかんのやーと言う表情をしておりました。

明日が休みやから代わりに今日の4限授業頑張っておいないと送りだしました。

 

 

また長い前振りでした。

ここから本題です。

 

先日長男が学校から持ってきた書類のなかにあさがおの観察日記がありました。

 

わたしの備忘録として書いていきたいと思います。

 

 

表紙。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104216p:image

 


f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104035j:image

 

芽が出てふくらんで
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929103929j:image

 

葉っぱが増えて
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104051p:image

 

ツルが伸びて
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104043p:image

 

花が咲き
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104039p:image

 

種となりました。
f:id:ngsw_yk_iwmr:20180929104046p:image

この種の絵は、夏休みの宿題で描いておりました。

 

 

 

それぞれにその時の感じたことを書いてあり先生からのコメントもありました。

 

 

最後に次は、何を植えたいかの問いに「りんご」と書いてありました。

 

ちょこちょこ「りんごを食べたい、りんごの季節はいつ?」と聞いてきていたなぁ。

そんなにりんご好きだったかなぁ。

 

 

 

 

夏休み前に持ち帰っていた鉢と支柱をまだ持ってきていない人は、10月末までに学校へ持って来てくださいと連絡がありました。

えっと「まだ持ってきていない」ってことは、持ってきてくれと以前に連絡があったのか?書類見落としたのかなぁ。

 

 

種ができて絵を描いたら鉢や支柱を破棄しようかと考えていたので棄てなくて良かったぁ!

と、1人胸をなでおろしました。

 

 

 

再度いるということは、何かを植えるんだろうな。

 

また観察日記を見れる日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.