わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男のお手伝いと漢字辞典。

長男の夏休みのお手伝いがお風呂掃除をすることと食事のお手伝いです。

 

 

普段余裕がないのでなかなか出来ません。

夏休みの今は、翌朝の心配をしなくていいので夕ご飯のお手伝いをしてもらいます。

 

 

翌朝の心配と言うのは、早く寝かせないと翌朝の次男の寝起きが悪くてですね。

まだ眠たいまだ寝たいと泣く。夫も出勤後なので一人で長男と次男を起こし学校や幼稚園へ行かせねばなりません。

その上、幼稚園へ行きたくない次男。夏休み入る前までバス停で泣いておりました。きっと夏休み明けも泣くでしょう。

 

 

夏休み、お手伝いを頑張ってもらっています。

今回は、カレーライス。

人参の皮むきから。

そばで自分もしたいんだ!と騒ぐ次男。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180727114313j:image

 

子ども用の包丁一本買ったほうが安心かなぁ。

 

 

 

お風呂掃除は、長男次男スッポンポンになり遊びながら、わーわー言いながらしてくれます。

 

その間にわたしは、別の家事が出来るので大助かりです。

ただ途中で「ママー!」と呼ばれますがね。

 

 

 

また別の日。

漢字も興味がありいつのまにか自分の苗字と名前を漢字で書くようになりました。

 

 

漢字辞典を引っ張り出して見ていた長男。

長男の名前は、漢字で二文字です。

「上の字は、二年で習う漢字だね!でも下の字が無い、、、。」と。

 

右端の小学新漢字辞典には、息子の下の漢字が載っておりませんでした。

小学生の間では習わないようです。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20180727114309j:image

 

隣の漢字辞典には、載っておりました。

こちらの漢字辞典にも何年生で習うと表示されておりますが。息子の下の漢字は、何年生でと言う表示はなし。

 

調べてみたら中学で習うようです。

 

 

最近割り算をどうとか言いだしています。まだ学校では、引き算をしているところのはず。

周りのお友達が話したりするのかな、、、。

 

暇さえあれば1999+1=いくつ?等、あんたまだそんな事習ってないよね!って言う繰り上がりのある足し算の計算を言ってきます。

 

まだ貴方、8+7がパッと出来ませんから!残念!

 

 

これまた布団に入りさぁ寝るかぁーって時にずっと足し算、引き算の式を言ってくるのは止めていただきたいです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.