わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学習発表会。

長男の学習発表会が日曜日に行われました。

 

9時15分から10時の2時限目が1年生の発表会。

場所は、体育館。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181119101407j:image

 

事前にプリントが配られ

国語、生活科(生き物)、ダンス、音読劇、体育、歌,合奏の項目がありそれぞれに名前が割り振られておりました。

 

長男は、国語。

国語のなかでひらがな、カタカナ、漢字とあり漢字の発表をしていました。

 

 

もう、なんて言えば良いんでしょう

 

壇上に上がっての発表してるのに

我が息子、次男坊を笑わせようと変顔してくるんです。

 

次男坊がそれを見て「長男ちゃんが一番面白かったなぁ」と言い放ちました。

いや、面白さを競う発表じゃないからな!

 

もう親であるわたしたち、可笑しすぎて涙が出てきましたよ。

 

 

一応自分の発表は、大きな声でしっかりと発表出来ていたんです。

ひらがな、カタカナを発表している子たちの発表時の少し待っている間のフリーな時に我が子のあほさ加減たらありゃしない。

 

緊張で顔が強ばっている子の隣で我が息子……。

 

夫が「長男は、決められた事は、きっちりやるけどフリーになると自由人やからフリーになる役を与えたらあかん。」と呟いておりました。

 

 

帰宅した長男に聞きました

「担任の先生に怒られた?」

 

「怒られてないよ」と言い放ちました。

 

まぁする事はしてたからな。

でもな、する事したから後は何してても良いわけちゃうで。しめるとこはしめやんとな。

 

風呂場で夫がこんこんと話聞かせておりました。

 

 

12月に個人懇談会がありますが怖いなぁ。

次こそは、お笑いなしでカッコイイ長男が見れますように!

 

保護者席の一番前に座ったんがあかんだんかなぁ。後ろの方で小さく見てたら良かったんやろかとグルグル考えてしまいます。

 

 

備考録

9時15分開始なので一番前で見るためなら30分前に出発すれば良いかな?と夫と話をして出ました。

真隣の小学校なんで体育館到着に2分もかかりません。

 

着いたら1人おばぁちゃんがおりまして

体育館開くのは、9時だそうと教えてくれました。

 

15分ひたすら寒いなか待ちまして

フッと後ろを見たら親御さんが私たちを先頭にして並んでました。

 

並んでいた訳じゃなくそのおばぁちゃんとただ単に話していただけなのに

先頭は、ここなんだと皆さん判断され列になっておりました。

 

体育館の扉が開いても順序良く入り

別の扉もありますよと先生が促していましたが

そう列が崩れていなかったように思います。

 

皆さん律儀に凄いなぁ。

 

 

9時に家を出ていると最前列は、取れないかんじだな。

 

学習発表会は、1年、3年、5年が体育館で発表。

2年、4年、6年は、公開授業。

 

来年は、授業参観。

今年よりかは、ハラハラしなくて済みそうです。

 

 

今日は、代休で珍しく長男がいる我が家からお送りしましたー。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.