わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

入学式。

こんにちは。

本日、二記事目の更新です。

 

前日入園式を済ませた次男を幼稚園バスへ送り届けました。すぐさま入学式にむけ長男にスーツを着させわたしもフォーマルスーツ。

 

入学する小学校は、真隣なので受付開始時刻に自宅を出て向かいました。

クラス発表が張り出されご近所さんと同じクラス。知っているお友達がいることが心強い。

 

体育館へ移動し受付を済ませ長男は、先生が席まで連れて行ってくれました。

親は、長男クラスの後ろに座ります。

 

開式のことばがあり校長先生のはなし、担任紹介、来賓挨拶、交通安全講話があり閉式となりました。

 

その後、教室へ移動し担任の先生からのお話。

男性の先生でした。たくさん学んで羽ばたいてくれますように。

 

子どもたちは、別室でDVD鑑賞。

親は、その間に配布物の教材等の確認と提出物の確認です。ペンは、いつも持っていますがやはり必要だなと感じました。

 

DVD何を観ていたか聞いたらトトロ。

 

子どもと合流したら解散になりました。

さすがに小学一年生泣く子がいないので前日の入園式の時のようなグッタリ感はありませんでした。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180407105542j:image

 

帰宅後、お昼を食べて夫と子どもたちが出かけて行きました。

その間に妹にも手伝ってもらい教材等に名前書き。お名前シールを準備していたので貼るだけでしたが数が多いので大変でした。二人で一時間ほどかかりました。

 

提出する書類も多く提出日を確認しながらの作業。子どもがいない間にと思いましたが名前書きに時間がかかり書類まで手がまわらなかったです。やる気があるうちに二日に分けなんとか書きあげ提出できました。

 

子どもたちが環境になれるまでしばらくわたしも気が張る日々が続きそうです。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.