わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

学校の欠席する時の連絡方法。

入学して三週間が経とうとしています。

既に二回欠席をした長男です。

 

一回目は、溶連菌。

二回目は、嘔吐と腹痛。(ストレスなのかなんなのか)

 

長男の通う小学校の欠席の連絡方法を書いておきます。

欠席する時の方法は、連絡帳又は電話の二つ。しかしできるだけ連絡帳でお願いしますと言われております。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180421144442j:image

 

八時半までに連絡をしなければなりません。

 

通学団での通学なので団長又は副団長にも欠席することを伝えないといけません。

四月いっぱいまでは、通学団のお姉さんが家まで迎えに来てくれています。なのでこのお姉さんに欠席することと連絡帳を息子の担任の先生に渡してもらっています。

 

入学して欠席時の連絡帳を預ける人がいれば書いて下さいという書類をもらって近所のお友達の名前を書いて提出しました。その日の内にご近所のお友達が連絡帳を届けてくれる仕組みになっています。

なので来月からは、朝このお友達に連絡帳を預けさらに通学団の団長に欠席することを言ってもらうようになります。

 

連絡帳は、毎日確認をお願いしますと言われているので毎日見ています。

一回は、息子の字で「ぐんて」と書かれていました。息子に確認して軍手が要るの?と聞くと「どっちでもいいような、、、。」という返事。

あやふやな返事ですが軍手にフルネームを書いて翌日持たせました。

二回目は、同じく息子の字で「ちょうりょくけんさ」と。寝るときに「聴力検査があるから耳掃除をしてきてって先生が言ってた」と息子。布団に入ってから言うなやい。まぁ今ちょうど耳鼻科通いしてるので耳掃除もしてもらっているから大丈夫だよと話すと安心していました。

 

先日持ち帰った紙に今月は、一週間の教科と持ち物が書かれたプリントをもらいますが来月から連絡帳で連絡しますと書かれていました。息子が書くんですよね?まぁ今のところ二回とも読める字で書いてくれているので大丈夫かなぁとは思いますが。

 

連絡帳すでに一頁埋まっております。こちらから何か連絡すると必ず担任の先生から返事が書かれているので埋まるのも早い。

 

そして自由帳もすでに息子が絵を描いたりで半分以上使われています。これ最後まで使い切ったらどうなるんでしょう。新しく買って下さいと言われるのかな、、、。

幼稚園の頃から外遊びよりなかで遊ぶことが好きな息子なので息子らしいなと思いました。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.