わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の個人懇談会。

先週、長男の個人懇談会へ行ってきました。

 

前回の個人懇談会は、長男次男ともに教室まで着いてきましたが

今回は、校庭で遊んでるからと着いてこず。

 

これは、楽ちんだ。

 

 

先生との話。

 

字を書くのが適当すぎて汚い長男の字。

なんど注意しても直らず、夫が言ってもあまり変わらず。

 

それが最近字が丁寧に書くようになり上手くなっているように思うと話しました。

 

先生が方向変換し褒めて育てよう!と丸だったものを花丸にしてみたら

長男には、あったようでやる気がでた模様。

 

いや、わたしも上手く書けてる字は、褒めてるんだけどなー。

 

 

算数の計算が好き

ひたすらお布団に入ってから足し算やら引き算やら問題を出してきます。

 

夜寝る前の問題は、1日1問!と約束。

 

 

最近夕方になり叱ることがあると

だいたいはぶすっとする長男が

泣いてしまうことが多い。

 

ワーンワーンと違う溢れだすかのような泣き。

そして抱っこー、と続きます。

ま、泣いてからの抱っこは、今までと変わらないんですが。

 

 

何か学校で気になることはないか聞きました。

 

以前と変わった様子は、ないですが

仲の良いお友達が3日間休んでいるようで。

 

長男、そのお友達を心の拠り所にしているのかな?

と、先生は仰っていました。

 

 

早くお友達の風邪が治りますように。

 

 

校庭へ出ると2人で遊んでいる長男次男。

その後も遊具で遊んでから帰宅。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.