わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男の懇談会。

こんにちは。

先週ですが長男の懇談会へ行って来ました。

 

今回は、夫が休めなかったので長男次男を連れて幼稚園へ。かつ懇談会の時間がちょうど昼寝どき。次男には、頑張っていただきました。

 

家庭での様子は?と聞かれ。

 

最近「この時間になったらお終いね」が守れなくて泣いてまだ遊ぶんだ!と訴える事が多く。夫によく叱られていることや。

何か悪いコトをして直ぐ謝れなかったりしてこれまた夫に叱られていたり。自分が何をして謝るのかをきちんと言えるまで遊ばせなかったり。

 

夫の叱り方が怖く泣いてしまっても「そんなことで泣くな」とさらに追い討ち。泣くのを必死に我慢してる姿を見るとこちらもせつなくなります。

 

幼稚園では、次の行動に移る時など我儘を通さず行動出来ているようです。

喧嘩もする事は無いようですが悪い時は謝れているようです。

 

集団行動では、出来ているので家では、甘えているのだと思います。

 

 

園での外遊びは、三年通してやはり苦手なようです。

今は、ドッチボール大会があるので練習をしているようです。長男なかなか練習に参加しないようで別の場所で年中さんと遊んでいたりして先生が呼びに行って渋々練習に参加するという感じだそう。

サッカーもですが集団の運動は苦手なのかなぁ。

 

ピアニカや木琴、リトミック(音に合わせてリズムをとる遊び)は、凄く上手だと褒めてもらいました。

 

誰にでも得意不得意があります。不得意な場面を見てしまうと何でだろ?どうやったら得意までにはいかなくてもできる状態にと思ってしまいます。

しかし、そこばかりではなく得意なモノを伸ばしてあげたいなと思います。

 

あとは、言ったことはきちんとやれているのだけど積極性がまだまだかな、答えは分かっていても手が上がりにくかったりと言われました。

 

どうしたら積極性が養われるのか。場数を増やしていくしかないようです。まだまだコレからですね。

 

今度生活発表会が行われます。

劇をするのですが、長男が何をするのか聞いてもあやふやで先生に聞きました。

 

ナレーションを担当するそうです。聞いた時は驚きました。ナレーション、、、。頑張れ息子!

 

 

懇談会が終わったあと園庭でお友達とひとしきり遊び帰路につきました。

寒かったー!

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.