わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 標準問題集とZ会問題集2冊解き終わりました。

こんにちは、nikomeです。

 

昨日は、長男とわたしの学習。

今回は、次男の家庭学習についてを書いていきたいと思います。

 

我が家は、子供たちの家庭学習にポピーをとっています。

授業が終わってからの復習に使っています。

 

で、授業がなかなか進んでいないな〜って感じており、じゃぁ宿題だけして終わりなのか…と、言うとちょっと違う。

じゃぁ家庭学習で、次男の苦手な図形が入っている教材は無いかと。

 

長男にも使った標準問題集小1バージョン。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220216111627j:image

 

ステップ1は、教科書で習ったこと。

ステップ2は、プラスαでさらに考える力を。

 

なかなかこちらは、学年があがる事に買いたい教材です。

小5は、既に買いました。

 

 

もう1つは、ブログでZ会の教材をしている方のを見て。

どんだけ授業進まないんやと。

まぁ1年生やからかな。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220212173159j:image

 

計算と図形が入った教材。

 

1冊解き終わりました。

計算も図形もごちゃごちゃせず、良い問題集でした。

 

2冊順番に勉強して、やっぱり図形が苦手なんだなぁ…と。

 

夫が、ごくたま〜に見ることがあって、図形は、周りがあぁだこうだ言ってもあかんと。自分で考えてみなと。離れたんですよね…。

次男坊、見放されたと受け取ったか…泣きべそ。

 

どうフォローしようか、考えていたら。

夫が調べだし、図形ならテトリスや!!とPCにテトリスをだし、遊び始める…。

アンタがしてどうするんや!!

 

 

図形は、紙面から頭の中で立体にかえて考える。

 

全く分からない訳ではないので、図形に慣れていけるようなモノを何か探そうかなぁと考え中。

以前のようにフラっと出て、書店で時間を掛け見比べてが、しにくいのがね〜。

 

 

1つは、蔭山メソッドシリーズの繰り返し学習の図形をチョイス。

長男は、計算・図形は、難なくきているので、図形はして来なかったが、今後どうなるか。

 

同じ問題繰り返そうかなぁ〜。

 

 

大丈夫!!

分かれば、とっても楽しいからね〜。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.