わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

苦手だと分かったら徹底的に繰り返し学習です。

こんにちは、nikomeです。

 

息子のために、自分も勉強だ!と学習に励んでおります。

えぇ、気合いだけはいっちょ前。

 

とりあえず、息子もわたしも、単位が苦手だと分かりました。

 

何が苦手か分かることで、次に繋げれますから大事です。

 

で、単位だけを扱っている教材を探しました。

ブログで学習教材の参考にさせてもらっている方が蔭山メソッドのニガテ克服シリーズを使っており、これは、良さそうだと買いました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20220208175908j:image

 

1~6年までの長さ・重さ・かさ・面積・体積・時間のプリントです。

 

反復と言うだけあり、1P終わって次のページも同じ問題です。

同じ問題が3P!!

問題数も1P20問。

 

先ずは、わたしが使わせてもらっております。

直接は、書きません、息子が使うものですからね。

ノートにセッセと問題を書き写し解く!!

 

最初の長さは、難なくクリア。

やっぱり、かさで躓くわたし。

LからdLに、LからmLに、dLからmLに。

 

デシリットル!!(笑)

わたしは、デシリットルがどーしても躓くので、かさを繰り返し学習中です。

 

別の教材で7dLをLに直す(整数にならない場合は、分数で)という問題が出て、息子10分の7と解けたんですが、何で10分の7になるん?って聞いたら。

説明出来なかったんですよね。

10倍やからって返事を期待したんですが、説明出来るように頑張ろうぜ〜母ちゃんと!!って思います。

まぁ息子より確実にわたしの頭の方がカチンコチンに固まってるので、解しが大事。

 

 

息子、勘で答えて当たる事が結構ありまして。

後々、苦労するぞと思うんです。

勘で全て当たるわけがない。

なんなら宝くじを当ててくれ!!とさえ思う。

 

物覚えは、早いが忘れるのも早い息子。

この間、都道府県と県庁の問題を解かせてみたら、都道府県は、出るが県庁が3個しか出なくって。

唖然呆然。

こりゃいかんと、1回書き出させ、再テスト。

全てクリア。

 

なんでやねん。

 

また日を置いて聞いてもクリアするんですが、またきっと忘れるぞと思うんです。

 

 

話は逸れましたが、何でこうなるのかを、言えるまでになって欲しいが、口下手な子なので、難しいなぁと先読みをしてしまうのもダメですね。

 

 

aにhaに小数点が入ってくる…。

1つ1つ、何でこうなるのかを説明書きながら進める。

長男と2人繰り返し学習です。

 

間隔開けて再度解けたらバッチグーですね。

 

 

よい教材を知ることができ良かった。

2人揃って単位の勉強頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた懲りもせず夫に、これめっちゃ良いんよ〜と単位プリント見せたら「書くだけやないか」と言われ、そうやけどさ…何も言えやんわ…撃沈となりました。

何でこうも分かってくれやんかな〜と思うんですが、自分の意見をハッキリ言うと相手を傷付ける、相手が良い教材や〜って言うてる前提があるので、先ずは、認めた上で、でも書くだけやん?と繋げれば、こうもわたしを堕落の底へ突き落とさんで済むのにな〜…と悲しみ。

 

でも、息子がこれで単位が理解出来れば、貴方はバカにしたけど、わたしと息子には、良い教材だったよと思えるので、単位を理解してみせる!!と意気込み。

 

 

前にわたしが愚痴ブログを書いた時、子供の事に関して言われると喧嘩になったと、お話を受けて。

そうだな、わたしも毎回腹が立ったり悲しみを受けるのは、子供の事に対してだな…と気付きました。

 

自分が知識が足らんと言われれば、はいそうです、知識たりんのよ、馬鹿なのよ〜あ〜はっは〜ってなりますが、息子のためにしている事を言われたら、キーとなるな〜と。

 

気付かせてもらえて嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.