わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

子供たちの宿題だけで良いやん!にゲッソリな日々。

こんにちは、nikomeです。

 

タイトル通りの子供たちの言葉にゲッソリな日々をおくっております。

 

 

我が家には、小6の長男と小3の次男の2人の子供がおります。

そして塾には、通っておりません。

 

長男が小学生になってから家庭学習にポピーを始めて続けております。

ポピーを基本としつつ蔭山先生の教材をたまに購入しています。

 

子供たちは、毎日宿題が出されます。

長男は、音読と漢字か算数それにプラスして自主学習をノート1ページ。

次男は、音読と漢字か算数。

 

宿題が終わった後に家庭学習を始めます。

毎日、算数・国語・理科・社会・英語です。

各1ページ。

まだ進んでいないと言われる時は、国語なら漢字だけとかクイズのページをしたり。

社会・理科は、片面が教科書のまとめが載っておりもう片面にワーク(書込み問題)なので進みに関わらずまとめを読み込んで覚えた頃にワークへ進むという感じで進めています。

 

時間にして宿題と家庭学習で長男1時間半もかからない程度。

次男も宿題と家庭学習で1時間かからない程度。

 

学校からも各学年×10分が学習時間に望ましい…みたいな事をいただいているので。

6年の長男は、60分。

3年の次男は、30分。

 

時間は、少しオーバーしていますが…。

そんなに言うか…?!なぐらいなのです。

 

学校のテストも悪くないですし、ちゃんと分かっとる!!というところがあるのかもしれませんが。

地道な努力を重ねているからとも言える…よね?

 

 

ブツブツ言いながらも家庭学習にも励む子供たち。

やるならブツブツ言いなさんなよ。

まぁ自分の気持ちを言えるのはいい事だけど。

 

気持ちを聞きつつ家庭学習も大事なんよと諭しつつ毎日毎日机にむかいますᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

でもゲッソリもするよね^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.