わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

暖簾を付け替えしたよ。

すでに室内で32.7°です。みなさま、お身体お気をつけ下さい。

 

 

 

やりたいことが珍しく順調にできている。

ありがたいことです。

nikomeです。

 

 

リビング、ダイニングのカーテンの次に勝手口の暖簾を付け替えしたはなしです。

 

 

 

勝手口からの日差しがきつくなりどうにかならないものかと考えていました。

 

 

考えた結果、二階の扉に暖簾が付いているので暖簾を付け替えすることにしました。

 

 

二階の扉に付いている暖簾。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180715090400j:image

 

我が家には、猫を飼っていました。もう今は、いないkuku。

kukuがわたしたちの部屋に出入りできるように扉を軽く開けっ放しにしていました。

 

 

エアコンをつける季節に開けっ放しだと気になる。でも閉めるわけにはいかない。

暖簾を付けました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180715090403j:image

 

 

暖簾の丈もまた調節し手縫い(笑)

見た目がなんとも言えませんがkukuのため。

 

kukuにここを潜るんだよと教えたら暖簾をくぐって出入りしていました。

 

 

暖簾を付けて六年。

もう暖簾をくぐってくれるkukuはおりません。

ずっとそのままにしていた暖簾。ようやく移動させる気になれました。

 

 

暖簾には、勝手口で日差し避けになってもらいます。

 

上に金具を取り付け。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180715090407j:image

 

 

暖簾を勝手口の幅に合わせて裁断し手縫い。

出来上がり。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180715174712j:image

 

 

一枚あると無いのとでは、暑さが全然違いました。

して良かったです。

 

 

途中で切ってつなぎ合わせてしている見た目が悪いのですが有るものを使っていこうと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.