わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

ダイニングのカーテンを洗って裾上げしたよ。

なにも予定を入れていない土曜日。

そんな日にこそカーテン洗って裾上げしよう!

nikomeです。

 

 

 

ダイニングの窓にサイズのあったレースカーテンと以前のアパートから使っていたカーテンをそのまま使っておりました。

 

こんな感じではや五年。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180714104720p:image

 

 

そろそろ夏のボーナスで新しくサイズのあったカーテンにしようとしていました。

 

しかし予想していた手取り額よりも少なく。贅沢だし新しいカーテンは、しばらく諦めました。

 

 

 

でも見た目が悪いので洗濯して裾上げもしようと計画をしておりました。

 

 

ようやく本日取りかかりました。

レースのカーテンの長さに合わせて測って切って手縫い。

 

 

レースのカーテンは、窓に合わせて作ってもらったのでばっちり。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20180714104717j:image

 

こちらも酸素系漂白剤でつけ置き、洗濯機で丸洗い。

真っ白になりました。

 

 

 

レースのカーテンの長さを計りカーテンを切り手縫い。

夫が不安そうに見守るなか頑張りました。

いろいろやらかしている過去をもつわたしなので、、、。

 

 

どうだ!やったぞー!

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180714172333j:image

 

 

ちゃんとレースのカーテンの長さに合わせたハズなのに、、、。

二、三センチ短い、、、。

 

 

やり直す気力なしなので左右を揃えるため同じ丈で手縫い。

 

 

全体的に写真におさめてもそんなに違和感無いですよね、、、。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180714172341p:image

 

 

丈が短くなり窓にあったカーテン。

すっきりです。

 

 

手縫いしているときカーテンの肌触りが気持ちよくて新しくカーテン買わなくても良いや!となりました。

 

 

 

 

さ、次は、二階にある暖簾を勝手口に付け替えようと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.