わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

祭りだ祭りだ。

次男坊の運動会の翌日。

地区の神社祭りがありました。

 

子どもたちは、配られたハッピを着て参加。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20181005165212j:image

 

 

公民館に町内会に入っている班が集まり獅子舞と笛とバチを参加した子どもたちが鳴らして練り歩きます。

いざ出発!

 

 

神社二箇所を周ります。

 

 

これがまたなかなかの距離。

その上、子どもも小学校高学年から未就学児もいますから。

 

早く歩いちゃう子もいれば遅くなる子もいて

「ゆっくり歩いてー」と後方から声がかかったり

 

子どもたちは、自分のペースで歩けず止まっては、歩いて止まって待ってまた歩いて、、、。

 

と、いう感じでした。

お参りして帰って1時間半ぐらい練り歩きました。

 

 

さすがに4歳の次男坊は、だんだんと口数が減り最後は、黙って歩いておりました。

去年は、途中からわたしが抱っこして歩いたので成長したなぁと感じました。

 

抱っこと書きながら外で抱っこをせがまなくなったなぁと気付きました。

家では、たまに抱っこーと言われますが。

 

 

最後は、お菓子の詰め合わせをもらって解散。

 

 

また来年もきっと参加するんだろうなぁと思います。

 

 

さて、今日は、長男の運動会!

プログラムを変更し9時から12時まで開催されます。

 

こんな呑気にブログを書けるのも給食があるおかげです。

 

 

開門7時なんですが6時15分に席とりの親御さん1人目が並んだのを自宅から確認後夫が並びに出ていきました。

 

 

応援頑張ってきます。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

nikome.