わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 歯科矯正 上の歯に装具を着けた。

長男の歯科矯正の治療が始まりました。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200720093114j:image

 

隙間を作るために装具を着けます。

まず1ヶ月間、慣れるために上の歯に装具を着ける。

 

この装具は、付け外しが出来ます。

学校へ行っている間は、つけて行かなくて良いと。

装具に慣れてる子も学校へ行っている間、外して行く子もいますと。

 

就寝時間だけでは、短いので学校から帰宅後から朝起きて学校へ行く前まで着けて下さいと言われました。

 

あとは、食事時と歯磨きの時は、外してOKと言うことです。

 

取り外しも本人が出来るまで、歯医者さんが指導してもらいました。

一応わたしにも教えてもらいました。

 

装具を着けて、先ず「さしすせそ」が言いずらそうで笑ってしまうほど。

でも子どもの順応性は、早いもので半日で慣れたようです。

外していたら、なんか変な感じや!!と。

 

就寝時も特に気にする素振りなく寝ておりました。

 

まぁまだ着けただけですからね。

これを歯の隙間を作るべく、どうしていくのか分かりません。

 

次の受診で下の歯の装具を着けるのかな。

 

 

歯医者さんの木に沢山のセミのぬけがら発見!!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200720093250j:image

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.