わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

傷病手当金ってものがあるんですね。

休むためには、診断書が必要。

休む間の保証をどうするか、のお話です。

 

診断書を1件目の心療内科で出してもらっていました。

 

夫から休む間の生活の保証のために傷病手当金か労災があると話された。

 

周りにしんどくなって突然出社出来なくなった方々を今まで見てきていますから。

夫も知っていたんでしょう。

 

傷病手当金は、怪我や病気で働けなくなった時にお給料の6割を保証してくれるもの。

ずっと貰えるわけではなく、企業により期日があるようです。

 

労災は、労働により怪我をしたから保証って事ですよね。

 

今回、うつ病になたのが労働にあるっていう証明って難しいですし、復帰したあともお世話になる事を考えると得策ではないように思います。

わたしの中で労災は、認定されるのに裁判して何年もかかってって言うイメージしかないです。

 

と、言うか、わたしの中では、長期間休むと無給だと思っていたので6割を保証してくれるなら有難いとさえ思いました。

 

傷病手当金を申請して休みにするという事に落ち着きました。

 

で、会社の上司とやり取りする中で、年休が何十日とあるから、ひと月休むならとりあえず年休にしたら?と提案がありました。

 

年休ならお給料は、全額出ます。

じゃぁ、年休でとりあえずひと月休むということになりました。

 

でも、ひと月で治まるもんなのか。

無理して出る事にだけは、避けたい。

出来るならお医者さんからOKが出てからにして欲しい。

 

ひと月は、年休にして、まだ体調が戻らんかったら傷病手当にすると言っていました。

復職しても今までと同じ量の仕事は、無理やしな上司と相談してな!!とも念をおしておきました。

 

 

次は、夫の症状を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.