わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 七夕祭り 歌と器楽の発表会。

次男の園行事が一学期全て中止と以前連絡がありました。

 

幼稚園が再開ししばらくすると七夕祭り 歌と器楽の発表会を行いますと連絡が入りました。

 

例年なら土曜日にしていた行事が平日に設定されておりました。

 

観に行けるのかどうなのか分からない。

丁度、その日に呼吸器科の予約があり、慌てて予約を別日にしてもらいました。

 

数日後、園内行事として園児のみの行事だと案内がありました。

親御さんには、後日動画配信をしますと。

 

例年なら浴衣を着ての発表会が制服となる。

 

 

前日には、「緊張するなぁ、上手くできるやろか…。園長先生、何も言うてくれやんだしな、先生93点って言うてたし、何でやろ…何処があかんだんかなぁ、きっとお姿勢が悪かったんや!!明日は、お姿勢もちゃんとしやなな!」

その日の朝、「ママたちこやへんのやよな…。寂しいなぁ」。

 

練習時間も短いなかの発表に、たくさんの不安と緊張のなか、次男の言葉に胸がつまります。

 

観に行きたかったよ。

年長として歌と器楽の発表会は、もう2度と無い。

 

もう言葉になりませんね…。

 

 

せめて、下級生たちに、年長としての立派な姿を見せてきてねと送りだしました。

 

帰ってきた顔を見ても何だか晴れないのよね〜。

ちゃんと出来たよ〜、早くママたちに見れるようにならんの?と。

 

やっぱり親に見て欲しいんだよな〜。

早く配信されると良いな!!

 

 

生きてさえいれば大丈夫だけど…子どもたちの元気な姿が1番大切だけどねぇ…。

 

九州では、大変な事になっていて、発表会が出来るだけ良いと思わなきゃですが。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.