わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 運動会。

次男の幼稚園最後の運動会がありました。

 

事前に運動会場には、2名までと人数制限が設けられておりました。

長男は、3年生で、留守番がどのくらい出来るのか分かりません。

一応幼稚園に確認をとったところ、小学生以上は遠慮してもらっていると返事がありました。

 

長男に話、説得しました。

寂しがり屋でなかなか…。

 

今回の運動会は、感染予防で各学年毎の入替制で行われました。

順番は、年中→年少→年長の順でした。

 

年長の次男を連れて10時50分までに行かねばならず10時過ぎに自宅を出て帰宅をしたのが13時半前。

おおよそ3時間半。

 

終わりがけの時、夫がもう13時やで?長男大丈夫か...。との声にえっ⁈となったのは言うまでもありません。

泣いてはいませんでしたがね…だいぶと沈んでおりましたよ。

 

 

運動会はというと、運動場に入ると先生方に熱を測ってもらい(自宅でも朝熱を測り紙に書き持参)、手指消毒をし、入場許可証を胸に張り、席は事前に子供たちがくじ引きで引き当てた番号に着席。

もう一人は、後ろに立つスタイルでした。

その場から動いちゃダメ‼って言うね。

 

我が家は、次男坊が良い番号を引き当て、全ての種目、次男がバッチリ撮れる席でした。

でもなかには、はるか向こうで写真なんて…って言うご家庭もあったのではなかろうか。

こればっかりは、運でした。

 

種目も3つ。

少ないんですが準備がそれなりにかかる種目ばかりで年長は押しに押したんじゃないかな。

 

前日から、緊張してきたわ、と顔がこわばり、当日も。

練習いっぱいしてきたんやろ?練習通りにすればきっと100点満点さと送りだした次男。

 

緊張しながらもこちらに手をふったりニコニコしたりと大物っぷりを発揮しておりました。

 

もうこれで幼稚園でする運動会を見ることが出来ないのかと思うと寂しい気持ちが強い。

きっと、年少や年中がいない親と先生だけのなんだか人数少ない運動会だったのが一番です。

逆に考えれば親と先生だけで行えた特別な運動会とも考えられます。

 

どんな環境であれ子供たちは、立派にやり遂げてくれました。

先生方も思い出に残るように‼として下さった運動会。

とてもとても感謝な運動会でした。

 

写真がね、カメラ担当が夫で、私がHD担当だったので写真が撮れてないのがちょっとさみしいな。

また夫が写真整理したら貼れると良いのだけどね。

いつになるやらね。

 

ちなみにお弁当なしでした。

午前中に終わる予定で組まれておりましたが、年長さんは準備もあるしね、ほんっと先生方お疲れ様でした‼ありがとうございました!!

 

 

次男も長男も頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

nikome.