わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

次男 就学時健康診断がありました。

9月下旬に次男の就学時健康診断がありました。

 

封筒が届いたのは、ひと月前。

指定の日時にお越しくださいと。

 

当日は、幼稚園を早退して13時ごろに行きました。

感染予防で熱を測ってもらい手指消毒をしてから体育館に入ります。

 

まずは、黄色い帽子のサイズを測ってもらいます。

一人一人帽子を被らせ取ると次の子供には別の消毒済みの帽子をという感じに。

 

給食の引き落とし口座の紙を提出し、別の用紙に保護者の氏名や兄弟の名前、分団名を書いて提出。

持参のペンで書く。

 

子供は、先生が別の部屋に連れていかれ健康診断。

親は、子供の番号と同じ数字が書かれた椅子、距離を取って置かれた椅子に座り待つ。

校長の挨拶と家庭教育推進後援会を聞き先生から入学前の準備等の説明を聞き子供が帰ってくるのを待つ。

 

先生から教室や廊下は走らないよう指導していますと話を聞いていたところに汗だくの次男坊が帰ってきました。

何しとったん?と聞くと「誰々ちゃんと知らん子に追っかけられて走っとった!」。

 

めっちゃ笑顔で言われたら「おぉ…そうか…」としか言えやんわ。

先生に怒られやんだん?とも聞いてみたが「なんも‼」。

 

 

健康診断の内容は、内科・眼科・耳鼻科・歯科とあり、見事に歯科「不正咬合」に〇が付いておりました。

まぁ乳歯の裏に永久歯生えてますからね。

 

他は、異常なし。

 

4月までにまた準備しつつ、兄のお下がりがあるのでだいぶ助かりつつ、健康に気を付けて最後の幼稚園生活をenjoyしてもらいましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

nikome.