わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

夫が8月も休みになりました。

夫が鬱でお休みしています。

本当なら7月末での復職予定でしたが8月も休みになりました。

 

 

心療内科の受診があり、その前日までに、復職するのか、しないのかの本人の気持ちの確認をと思っていて。

 

夫の考えとわたしの考えを話し合う。

出来るなら同じ方向を見ていたいと思って。

 

復職をどう考えているのか聞くと、それを医者と話し合ってくると。

わたしの考えを伝えておきました。

 

夫の様子を見ていて、今の状態では、復職するのは無理だよねと。

未だに寝れない日々を送っていて、睡眠薬を服用していても寝れない。

睡眠薬の影響か、ボーッとしている姿がある。

 

心療内科を受診し、お医者さんと話し合って、お医者さんとしては、3ヶ月は、休むのが普通ですと。

何が普通かなのかは、置いといて、お医者さんが休めと言うなら休みなよと。

 

睡眠薬を飲んでも寝れなかったり、頭がボーッとするのは、睡眠薬のせいかなとなり、別の睡眠薬を処方。

ただ今までのは、依存性が無かったようですが、今回のは、依存性があるから出来るならあまり使うのは…と。

 

新しく出された睡眠薬は、夫に効果があったようです。

起きても頭がボーッとする事もない。

 

依存性があるのなら、あまり使って欲しくないが寝れないのも困ったものだ。

 

 

今回は、休むための診断書と自立支援医療を受けるための診断書を書いてもらいました。

¥10.000。

 

自立支援医療は、長期の治療で精神疾患の外来治療費を行政が負担してもらえるようです。

3割負担のところ、1割負担に軽減される。

行政の指定医療機関でないと適用にならない。

社会福祉課で手続き。

 

妹にこれから長く治療は、かかるだろうと思い、治療費について両親がどうしていたか聞きました。

自立支援医療があるよと教えてもらい、夫に話すと既に最初の診察の時に教えてもらっておりました。

それをわたしにも教えてよ!!とぶーたれ。

 

とりあえず指定医療機関だって事で良かった。

また市役所いかねば。

 

夫の休みは、8月いっぱいは、確実。

お医者さんとしても9月まで休みにと考えているので、わたしとしても9月もお休みにと考えております。

何やら夫は、9月から出れるかな…ぐらいに思っているようです。

 

収入面が大幅に減ることで考えるんでしょうね。

傷病手当金で6割は出していただけるので0ではない。

なんとかやるしかないです。

 

無理して復帰し、ダメだった…になるより、しっかり休んで治療しよう!!

夫にも話しておりますが、伝わっていると良いのだけどね。

 

復職するにも色々な手続きを踏まねばならぬようで。

またそちらも書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.