わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 初めての1人風呂。

長男は、今小学2年生(7歳)です。

 

一緒にお風呂に入っていましたが、先日日曜日に唐突に「お風呂1人で入ってみたい」と言いだしました。

 

それは、良いことだとその日に1人でお風呂チャレンジ。

シャンプーが残っていないかだけ最後に確認のみ。

 

まぁまぁ出来ているかなぁという感じでした。

 

翌日からの平日は、一緒に入り長男は、最初から1人で任せ見守り隊。

身体を洗うタオルに石鹸をつけるのが難しいようでボディソープでさせてみた。

泡立たないというのでギュッギュッじゃなくてクシュクシュ優しく揉んでごらんと。

日に日に上達していきました。

 

平日は、一緒に入り見守り隊を続け余裕のある休日に1人で入ってもらおうかな。

もう流石に大丈夫だなとなったら平日も1人でお風呂デビューかな。

そうなるとまた夕方からのながれを考え直さないとなぁ。

 

とりあえず長男が1人で入ってくれるようになると母ちゃん助かるぜ!

 

他所のお子さんは、何歳頃に1人でお風呂デビューしているのか気になり調べたところ。

5歳を境に増加傾向にあるようです。

 

だんだんと年齢を重ねて成長していくんですね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

nikome.