わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 九九のお勉強。

長男が2年2学期に入ってから自宅で九九の勉強を始めました。

 

風呂場に九九の表を貼り言うだけ。

今までお風呂から出るためには、夏場は、50冬場は、100を数えて出るところを九九を言ってから出る事に変えました。

 

その後に夫から言ってるだけじゃ覚えやん!と指導が入り2の段から見ずに言っていきました。

 

ひと月経ち、7の段まで多少間違えながらも言えるまでになりました。

8.9の段もぼちぼちは、言えております。

 

 

次男坊も隣で聞いているからか長男に2×4は?と聞いたら次男坊が8!と答えたのにはビックリ。

リスニングって大事だね!←違うか(笑)

 

九九は、2学期から始まると聞きましたが今のところまだ勉強していないようです。

運動会が終わってからかなぁ。

 

 

ここだけの話ですがL、dl、mlの勉強の時、dlってナニヨ!と言って長男と2人で夫に指導してもらったnikomeです。

長男に分からんよねー!と言っている私に一緒に分からんって言ってくれる人もいるのも大切だけどさ……と哀れまれましたとさ。

 

生活しててdlなんて使わないもんねー。

だから算数って嫌いなんだよ。

 

こんな人間なので長男と一緒に勉強中。

今のところdl以外は、大丈夫だった!

 

これから難しくなってきた時が問題だ。

一緒にコツコツ勉強しかない!

母ちゃん頑張る!

 

 

 

大型台風が来ますね。

物干し竿も倒して外の物を片付けました。

こちらは、明日来るようですが怖いです。

皆様もお気を付け下さい!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.