わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

台風が去り…。

今回の台風で被害にあわれた地方の方々を思うと心痛みます。

テレビで見る映像にスマホの画面の文字に心がザワザワどんより。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に復旧作業が早く進んでくれますようにと願わずにはいられません。

 

 

今回の台風は、今までと違い危険だからとニュースで見ておりました。

闇雲に怖がるのもダメですし何ができるのか対策を考えないといけません。

 

我が家のしたことと。

  • 前日までに外の物を納屋にしまえる物はしまう。(花壇の小物をしまう。普段の台風では、そのまま)
  • 物干し竿は、下に落として重しをする。
  • サンシェードを外し片付ける。
  • 台風前に水とお茶のペットボトル、レトルトと缶詰を買いました。地震対策用に水は、箱でストックしてあるので少しだけの買出し。
  • モバイルバッテリーの充電。

 

  • 当日は、お風呂を洗い水を溜める。
  • シャッターは閉める。
  • シャッターの無い窓は、カーテンを全部閉める。
  • 炊飯器でご飯を炊く。

 

停電に備え早めのお風呂と夕飯にしました。

 

朝から暴風警報が出ているのにちっとも風も強くなく静かな1日でした。

 

実家のある三重県伊勢市の内宮辺りは、水没しておりお義母さんからのLINEに返事をし、ただただ過ぎ去るのを待つばかりでした。

こういう時、いつもLINEをくれるお義母さん。

どういう状況かが分かるので安心です。

 

今後も日本に住む以上台風からは、逃げれない。自分に出来ることをするしかありません。

 

それにしても怖いなか子どもの無邪気さや猫の変わりない姿に救われます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.