わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

喘息と布団乾燥機買ったよ。

3月の半ば辺りから咳は出ないが、毎日の喘息測定値が下がりだしました。

ちょうど月一の受診日で内服薬を処方され落ち着くかと思いきや改善されず…。

 

薬が切れるタイミングで再受診。

点滴と吸入と採血。

 

採血の結果は、呼吸器系にでる異常値もなく。

バイ菌が入り風邪が悪化したのかなぁ。

 

なかなか抗生剤も効かず痰の検査をしたり、また喉が痛くなったり…。果てしない…。

 

吸入薬がレルベア200から一時的に以前使用していたシムビーコートになり様子を見ることに。

少し扱いが違うので説明は、あったものの大丈夫か?と不安になる使い方で。やはりブランクは、恐ろしい。

数日でなんとか説明通りに出来るようになりました。

 

今回は、だいぶ長引いてしまい、かつ子どもたちの春休みに突入の間の事で少し精神的にも苦しかった。

 

春休み中の事だったので受診は、子どもたちを連れてでした。

次男坊が道中、「かみさまがいるとこね」としきりに言うので何かな?と思っていたら。

 

かかりつけ医には、水槽に亀を飼育していまして。

亀さんね!と納得。

 

幼稚園へ上がるまで月一で同行してくれていたので覚えていたんだなぁとほっこり。

先生も子どもの顔を見ると穏やかに…。

子どもの力は、凄いです。

 

嫌な顔をせず付き添いをしてくれた子どもたちには感謝しかありません。

「ほんとは、嫌だけどね」と素直に言ってしまう次男坊に「ごめんねぇ」と平謝りでした。

 

わたしのこういう時は、何故か動いてしまいます。

今回も色んな所を掃除しまくり、まぁ育児しながらなので夜のために余力を残すことを考えるので、午前中にですが。

 

悪いような、良いような、そんな行動をしてしまうのも自分の性格だと諦めつ。

体は、辛いけれど気持ちは、上を向かせねばという感じなのか…。

 

少し長い治療となりましたが、落ち着き今は、ひょうひょうとしております。

ん?なんか表現間違ってる?

 

 

今回喘息のお医者さんの判断は、猫の換毛期だから多分それに反応してるだろうと。

布団のダニも影響があるから布団乾燥機を使い掃除機がけをしてねと。

 

これから暑くなるとダニも増えるし干すだけじゃダニは、死なないしなー。

花粉の時期も布団干せなくなったから布団乾燥機買うか!と買いました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20190318205834j:image

ちょっと最近買い過ぎだよな…と反省は、しつつ健康には変えられん。

 

色々なサイトを見ていると

最初の3日間は、朝夕2回の布団乾燥機を使ってダニを退治させると。

その度に、掃除機でアレルギーになるダニの糞やら死骸を吸いだす。

 

その後、増えない対策としてダニよけシート等を置くとよいみたいな事が載っていました。

 

そんな、3日間も4人分朝夕2回って…。

せめて朝夕の表裏の1日で死んでくれ!

 

ズボラなので朝夕の2回、布団の表裏を布団乾燥させて掃除機かけました。

 

 

ダニ対処の頻度。

4月から9月は、月一回以上の布団乾燥と掃除機は、週一回以上。

10月から3月は、月に2.3回の布団乾燥と週一回から2回。

が、良いのだそうです。

 

なんだか果てしないダニとの戦いですね。

 

 

ダニは、頭元に多いそうでバスタオル等を敷いて2.3日に1度洗濯するのも良いようです。

 

布団も実家からもらってきたものを使っているので10年か…。この際、買い直しても良いんじゃないかな…とも思うわけですが。

布団乾燥機買ったからには、先ずは、使わねばと。

 

とりあえずダニは、減ったはず。

 

 

これを機に自分の免疫力と筋肉量を上げて…毎回言ってる言葉ですがね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.