わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

オンライン保育を体験しました。

次男の幼稚園からオンライン保育の連絡を受け、ZOOMをインストールしました。

 

今回、初めてオンライン保育を体験したので記録しておきます。

 

 

9時半から開始で5分前から点呼をする連絡をもらっていました。

 

5分前行動どころか、心配なわたしは、15分前、30分前からソワソワしだしましたよ。

 

15分前にZOOMを開き、事前に知らされたID番号を入力し次男の名前を平仮名で入力。

パスワードを1度間違え、また入力。

 

ビデオ通話をするかどうかに、悩み、するんだよな?とするにした。

後から考えると保育なんだから音声だけって無いよね!!

 

入室できた!!って喜んで、先に入室している子が映る…。

この時点でわたしが映ってる…。

 

次男を映さねば!!と家庭学習に励む次男の前に携帯をセット。

 

高さ調節がいるなと道具箱を携帯の後ろに置き、次男がしっかりと映るように調節する。

 

そうこうしている間に他の子達も映りだす。

 

先生が映り何やら話してるが聞こえない!!

先生が手で丸を作ると他に映る子が丸をしてる…。

これは、聞こえていたら丸をするんだろうなと。

 

えぇっ、どうするんだ…。

何やら先生がマイクの形を書いた紙を持ちオンオフのジェスチャーをしている。

 

マイクが何処かにあるのか?!と触るがサッパリ。

画面がスライドするので1番左の画面に行くとマイクマークでは無いが「会話する」があったのでポチッとタップ。

 

声が聞こえた!!

 

でもこの「会話する」は、あとから調べた所、一括で音声と映る自分をオンオフにするものでした。

 

まぁとりあえず先生の声が聞こえたね!!と次男に見せる。

 

1回目は、出席しらべで名前を呼ばれたらマイクマークをオンにしてお返事し終わったらオフにするながれでした。

 

マイクマークが分からないからつねに一括操作の会話するしないをタップしていたよ…。

 

 

最後に先生が明日は、11時からで制服を着て参加してね!!って。

皆、私服で我が子なんて肌着姿だった。

 

 

オンライン保育が終わってからマイクマークどこよ?!ってネットで調べました。

 

1番左端の安全運転モードの画面から右へスライドした画面の下にどうやらマイクマークがある事が分かりました。

 

描いてみたよ!!

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200520135754j:image

 

メインで話をしている人が真ん中に映り、自分が右上に小さく映る画面があります。

 

どうやらその画面でタップをするとマイクのオンオフやビデオのオンオフのマークが出るようです。

 

1回目で躓きましたが、2回目もそれ以降もある訳で、やり直しはきく!!

 

 

2回目は、1回目と同じ失敗をしないようマイクマークの場所確認。

あった!

って、マイクマークさえ分かれば操作は簡単でした〜。

 

翌日の2回目は、家庭訪問の時に配られた教材を使ったオンライン保育でした。

 

画面にも教材の画面が出て、先生と園にいるかのようにお勉強。

 

先生の顔見れば嬉しそうにするし、お友達の顔見れば、あぁ誰々ちゃん♪♪って言うし。

ニコニコの次男。

 

20分ぐらいのオンライン保育。

次は、火曜日だって!

楽しみだね〜っていう次男に母は、救われます。

 

 

その日の午後の一コマ。

毎日、縄跳び30回をノルマにしていて、1発クリアする日もあれば、何回もチャレンジする日もある。

 

今日も頑張るぞ〜!!って外に飛出す次男を追いかけ、庭で縄跳びの回数を数える。

 

跳べた〜!!って終わって、花壇を見たら蛙さん発見。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20200521150525j:image

 

夜、ゲコゲコ鳴く季節になってきたからね。

 

次男が長男ちゃんにも教えやな!って教えに自宅へ入って教えてた。

 

あっさりと「知ってるよ〜」って。

 

「えぇっ知ってたん?!

知ってたなら教えてや〜」って

 

そんな会話に笑顔になりました。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.