わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

シャルル 猫風邪と嘔吐。

こんにちは、nikomeです。

 

我が家の猫シャルルがクシャミと一緒に青っぱなが出た日が一度あり、朝だけ鼻の中でなんか鼻水があるような…出ては来ないんですが…という症状が数日ありまして様子を見ておりました。

 

元気も食欲もあるので次の受診日まで様子観察で…と思っていたのです。

 

そこに夜フードを食べた後に嘔吐。

翌日にもフードを食べた後に嘔吐。

 

前の子kukuちゃんは、フードをバーッと食べると吐く子だったので勢いよく食べ過ぎじゃい!!ゆっくり食べーで済ませておりましたが。

シャルルは、バーッと食べても吐く事がない子で。

吐かない子が連続で吐くと心配になり即病院へ走りましたよ。

 

鼻の方は、音もせず元気だし、朝だけならグッと寒くなったからかもねと。

一応抗生剤が入っている点鼻薬を出してもらいましたが、薬を飲める子でも点鼻薬は無理な子は多いから無理しないでね、シャルちゃんのストレスになる方がダメだからねと先生。

病院でこうやって鼻に垂らす感じで…としてもらいましたが、なんかされた!!と舐めたりしましたが落ち着くシャルル。

風邪症状が酷くなるなら飲み薬に変えると言われる。

点鼻薬で落ち着いてきたら止めてよしの指示。

嫌がりが酷ければ点鼻薬は、即中止。

嘔吐の症状があるので飲み薬の抗生剤は今は使いたくないと言うことでした。

 

嘔吐は、嘔吐止めを3日分。

しっかり時間をかけてお腹をさわるもんだからkukuちゃんのお腹に出来た腫瘍発見時も長いこと先生触ってたよな…と頭をかすめました。

 

翌週が通院予定だったのでアレルギーのお薬もついでにくださいとお願いして出してもらいました。

このまま猫風邪も嘔吐も落ち着いていけば来月の受診日まで平穏ですがね。

立春までは、これから大寒もありますし寒い日が続くのでシャルルの体調にも気を配らねばなりませんね。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20240112141908j:image


f:id:ngsw_yk_iwmr:20240112141911j:image

ホットカーペットの上でのびるシャルル。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20240112145515j:image

ちょっと違うことして戻ってきたら…怖い!!

完全に寝てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.