わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

三学期早々に…。

こんにちは、nikomeです。

 

冬休みが終わり三学期が始まった子供たち。

次男が三学期早々に自宅の鍵を無くしててんやわんやでした。

無事に見つかりましたが、書き残し。

 

その日は、始業式で。

ランドセルではなく手提げで通学した子供たち。

手提げでもなかなかの量で、手提げ2つに防災頭巾なのでランドセルで行かせた方がまだマシだったんじゃと思う量。

いつも鍵は、ランドセルの普段使わない所へ入れて持たせていました。

今回は、出かける予定が急遽入り帰宅が微妙な所だった為、手提げに無くさないようにね!と入れました。

 

結局わたしの方が先に帰宅したので子供たちが鍵を使うことは無かったのですが。

 

 

帰宅して、子供たちは好きなことをし始め、わたしは、わたしで買い物やら片付けやらで。

夕方、長男の手提げから鍵を見かけて。

そうだった!鍵を持たせてた!と次男にも鍵を出すように話をすると…ない!と。

手提げ2つ逆さにしてもなし、他にもなしで、えらいこっちゃ!!

 

この時既に17時45分。

学校へ走りました。

先生方がまだ残ってらっしゃり、説明し下駄箱、教室と先生が一緒について探してもらいました。

次男の机の中、先生がお道具箱を出した後の中に鍵を入れてある青い巾着が見え、ありましたーとつい叫んでしまいました。

次男君なりに大事だからと奥へ隠したのかもしれませんねと先生がすかさずフォローを入れてくれておりました。

先生方には、感謝感謝です。

 

で、帰宅して次男に確認したら入れた覚えなし!!

ガックシ。

 

これからは、手提げで持たせた日は、帰宅したら直ぐ鍵の確認ですね。

わたしもバタバタして忘れており気付くのが遅れたので、わたしも悪かった。

 

無事見つかって良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.