わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

ズボンのゴム直し。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180818141251j:image

 

次男坊は、基本長男の服をおさがりで着ています。

 

 

男の子なのでと言って良いのか悪いのか。

長男は、よくズボンに手を突っ込んでゴムを伸ばし遊ぶのでゆるゆるなズボン。

 

それを直しもせず「おちるー」と言いながら履いてくれた次男坊。すまん!

 

 

ようやくゴム直しをしました。

 

 

いつもは、自己流でするのですが。

今回、とても参考になった記事がありまして。してみました。

 

 

さてろぐの里愛花さん。

ソーイングの先生に教えてもらったパンツのゴムを通すとっても簡単な方法。 - さてろぐ

 

 

 

安全ピンと洗濯バサミでしております。

ぶきっちょなわたしもイライラせず失敗せずに1発クリアいたしました。

 

ありがとうございます!

 

 

記事の中に「ゴムの長さは、ウエスト×80%+2cm」とありました。

実際に次男のウエストを計り計算して直したのですがゴムが短くないかな?と不安になりました。

 

履いてみるとピッタリな感じなので次回からはもう少し長めにしようかなぁと思います。

ただこうした計算式があるのは、一つの目安にもなるので知ることができて良かったです。

 

 

次男さん、これで遊びちゅうズボンを気にせず遊べるね。適当なかぁちゃんでごめんよ!

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.