わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

予防接種 インフルエンザ。

子どもたちのインフルエンザの予防接種を1回目・2回目を先月末に予約しました。

 

今年は、もうインフルエンザがやってきた!と見て「えー!」早いよー。と思って予約開始日を調べたら9月末開始とありました。

 

子どもたちのかかりつけ医は、予防接種費が高い。さらに予防接種時間帯がまだ幼稚園や学校へ行っている時間で。

 

ご近所さんからどこどこの病院が安いよ!さらに診察券無くても予約出来ると去年教えて貰っていまして。

今年は、その病院で予約をした次第です。

さらに子どもと一緒なら親もOK!とあり一緒にわたしも予約しました。

 

ただ1つ気になる事がありまして。

インフルエンザ予防接種の市からの補助とは別で夫の会社からも子ども達のみ補助が受けられます。本当に有難いことです。

 

去年予防接種を受けた病院は、窓口では、処理がされず夫が明細書を会社に提出する仕様でした。

それが夫にとって煩わしいものだったようで、来年からはそこは、止めてくれと言われておりました。

 

短い休憩時間に雑用をするのは嫌なんでしょうね。

 

その前までお世話になっている病院では、窓口対応でそこで引いた金額を支払う形でした。

じゃそこの病院で良いでは、ないかと思うのですが。予防接種の時間が午後の診療後の19時半からに変わっておりました。これには、ビックリです。

 

19時半なんて無理!お風呂上がって就寝時間にむけてバタバタしてる時間じゃないか。

 

と、言うことで。ご近所さんから教えてもらった病院で予約しました。

ここが窓口対応なのか、また明細書を夫に託さねばなのか分からんのです。

 

また窓口対応してもらえるのか確認を取らねばなりません。

 

 

夫の機嫌を伺わねばならないのが嫌になる。

 

 

とりあえず次男坊が去年は、2回目を受けれなかったので今年は、体調万全で迎えたいところですが、どうなることやら。

 

 

 

インフルエンザになっても重症化しないよう皆さん予防接種して乗りきりましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.