わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

クリスマスイブに雪が降る。

こんにちは、nikomeです。

 

クリスマスイブは、我が家の地域大雪でした。

人生初めての大雪。

皆様は、無事でしょうか…。

 

雪がてんこ盛りの庭や道路を見て、今か今かと飛び出そうとする息子たちに朝ごはんを出し、バタバタと飛び出していきました。

 

夫もイソイソと準備し庭へ。

洗濯物や食器洗いもせず出たわたし。

 

子供たちは、お隣さんと雪遊び。

夫は、雪だるまを作りだし152cmの私よりデカい雪だるまを作っておりました。

頭を乗せるのを手伝いましたが重たくて何度も頑張りました。

 

その間、1人除雪作業をセッセと頑張るわたし。

マジ大変でした(✘д✘๑;) ³₃

除雪用の大スコップ買わねば!!

 

2時間ぐらい除雪作業に悪戦苦闘し、洗濯物せねばと戻る。

12月に入ってから部屋干しに変えたので2階に上がり、何かを取りに階段を降りたその瞬間。

滑り落ちてお尻や両腕を強打。

 

余りの音に大丈夫か?と雪だるまに付けるために物色していた夫の声。

そして余りの痛みで食いしばるわたし。

 

落ち着くまで階段に座り込む。

ようやく立ち上がり歩けるか恐る恐る確認。

無事に歩けたので痛みを我慢し必要なものを持ちまた2階に上がり、洗濯物を干す。

1階に降りると長男がびしょ濡れで帰ってきたのでお風呂の準備をし入らせ、そうこうしていたら次男もびしょ濡れで帰ってきたのでお風呂入りーと入らせ。

 

ケーキ貰いに行って来るわーと夫を送りだし。

子供たちがお風呂上がったのでわたしも頭が雪で濡れていたので入る。

 

痛みを抱えながら動きまわり、お昼を済ませ、夫主催のビンゴ大会。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221225095951j:image

 

めっちゃ景品あった。

赤と青のやつは、ガンダムのプラモデルでした。

 

夜のパーティ。


f:id:ngsw_yk_iwmr:20221225095954j:image

 

定番のクリスマスケーキ。

 

f:id:ngsw_yk_iwmr:20221225100526j:image

 

楽しめたようで良かった。

お尻は痛いけど…。

 

寝る前に痛みが強いので贅沢にお尻いっぱいに湿布を貼り、肘にも貼る。

子供たちが寝るのを自分が寝ないように頑張る。

子供たちより先に夫の方がイビキをかいておりました…。

ようやくプレゼントを置き就寝しましたー。

 

クリスマス当日。

プレゼントのポケットモンスターバイオレット、スカーレットを楽しむ息子たちと筋肉痛の夫を横目に痛みを我慢し家事を済ませる。

そしてようやく年賀状が完成ー。

夫の両親の分の年賀状を夫がしているので11月から声掛けしてるんですが。

結局ギリギリにしかしないというねー。

これで元旦には届く。

 

2つ無事に行事を終わらせました。

 

 

皆様、階段から滑り落ちないように気を付けましょう!!

わたしは、年末休みに入る前に病院で診てもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.