わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

長男 ①歯科矯正の相談へ行ってきた。

先週かな、長男の歯科矯正の相談へ行って来ました。

 

確か、1月だったか、フッ素をしてもらいに歯医者へ受診した時に、歯並びの相談をしました。

 

8歳と言うことでそろそろ矯正を始めても良い頃合いと言うことで、歯科矯正相談の予約をした。

相談なので再診料だけで済みますし気軽にどうぞと言ってもらえたのも予約を入れやすかったかな。

 

それが今回の歯科矯正相談です。

 

夫にも着いてきてもらい、一緒に話を聞いてもらいました。

 

先ずは、レントゲンを撮り、今の長男の歯の状態を写真で出してもらいました。

 

写真を見ながら医師から説明をされました。

 

レントゲン写真、なかなかの写真。

永久歯と乳歯とその下に控える永久歯が映るわけです。

うげーっと言ってしまいそうな写真。

 

長男の歯の数は、1本も欠けることなくありました。

なかには、永久歯が無い子もいるようです。

 

顎が前に出ていたり小さかったりという感じはない。

 

矯正する前に検査(再度レントゲンを色々な角度から撮ったり)し、歯科矯正を始めると言うことでした。

 

矯正期間は、約2年間。

 

最初の1年間で歯の隙間を作るためマウスピースのようなものを嵌める。

2年目は、金具を使い歯を正常な位置へ治めていく。

 

治療費。

検査 ¥30.000

診断 ¥20.000

基本料 ¥300.000

調整料(月1回) ¥5.000

 

長男は、乳歯の上になければいけない永久歯が、その隣の永久歯の上にありました。

2次元なので奥行き感がない。どういう位置関係かをCTを撮って万全の体制を取ってから開始した方が良いとなりました。

 

ここでは、CTが無いので別の病院に紹介状を書いてもらい受診する事になりますと。

 

まさかね、永久歯の上に永久歯があるなんて泣きたいわ。

八重歯として出てきたならまだマシだけど、永久歯を押して出てくるような事があってはならぬ!!

 

検査ではっきり出してもらいましょ。

 

 

歯科矯正、始めるのは、3.4年生辺りが多いようで、ちょうど長男もこの春に3年生。

 

中学になると歯の隙間を作る作業がしにくくなるそうで。

早いうちから隙間を作って歯の誘導をするのが良いんだなと、今回思いました。

 

子どもの歯科矯正で、乳歯を抜くことはあっても永久歯を抜くことはほぼ無いと。

 

永久歯抜いたら大変だ。

 

ちなみに、大人の私が歯科矯正しようとすると基本料金¥500.000。

 

 

100万ぐらい、長男の歯並びの悪さを込んで150万ぐらいかかるんじゃと思って出向いた歯科矯正。

CTの値段がどれだけかかるか分かりませんが、月々の5.000円を2年足しても¥470.000。

 

支払い可能だとなり、いきつけの歯医者さんで歯科矯正をお願いする事にしました。

 

 

検査の予約を入れて終了。

 

長男の歯科矯正の記録は、今後も続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

nikome.