わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

ふたりのおかあさん。

今週のお題「おかあさん」。

 

今日は、母の日です。

そんな日にお題の「おかあさん」を書きます。

 

わたしは、結婚をして母が二人になりました。

わたしの母と夫のおかあさん。偶然にも母と義母は、字は違いますが同じ名前です。

両親の顔合わせの時、挨拶をします。わたしの母が名のったとき義母が驚いた表情と声を出しました。そして義母の名前を聞いて同じだ!と場が和んだのを思い出されます。

 

わたしの母は、保育士でした。

母は、独学で保育士の資格を取りました。保育士を取得したのは、父と結婚をしてから。

 

働きながら子供三人育て、姑と姑の姉も同居しておりました。わたしから見たら母vs姑よりも母vs姑の姉がなかなか大変だったと思います。姑の姉が父を溺愛していたので。

母は、よくあの家で耐えたと今でも思います。

 

子ども三人育てあげた今は、家の事をしたり父と旅行の話をしたりのんびりととは言い難いですが(同居している妹とよくバトっているようですし)過ごしているようです。

まだまだ元気で母の人生を楽しんでもらいたいものです。

 

もう一人のおかあさんは、嫁姑になります。同居をしていないのでお互い適度な距離感で接していると思います。

 

猫が好きで飼いたかったけれど家族から反対されて飼えなかったおかあさん。

夫と結婚してkukuを飼いだしてから何故か家族から了承が得られ念願の猫を飼いだしました。いつの間にか五匹になっていたのには驚きですが。

 

今では、猫の話で盛り上がります。kukuの使っていたものを譲り義実家で使ってもらっているところを見るとkukuを思い出してしまいます。義実家の猫たちと元気に走り回っていたあの頃を懐かしく愛おしく思います。

kukuの話をする訳でもなく今までと変わりなく見守ってくれるおかあさんには感謝。

 

 

そんな事を書いていたら夫と出掛けていた長男から母の日のプレゼントをいただきました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180513185957j:image

 

ありがとう。

母歴6年。母にしてくれてありがとう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。nikome.