わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

我が家の年末年始。

こんにちは。

記録として我が家の年末年始を書いていきます。

 

地元に六日間帰省しておりました。今回の帰省を順不同で書いていきたいと思います。

 

泊まったのは、わたしの実家。

 

  • ネギの収穫体験
  • 両家の墓掃除&墓参り
  • 弟家族も帰省
  • ゲーム
  • 義実家にキャットタワーを設置
  • お年玉&入学祝い

 

メインにしたのは、こんな感じです。

母がネギ収穫体験が出来ると教えてくれました。家族で参加しました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171229213440j:image

子どもたち喜んで抜いておりました。

無料でひと家族十二株までは収穫し持ち帰りOKでした。やったネ♪

 

弟家族も帰省し三家族がひとつ屋根の下に集まりました。

なかなか会うことが出来ないので皆んなでワイワイ楽しかったです。

 

実家、義実家でもトランプゲームや人生ゲームを出して家族を巻きこみ楽しく遊びました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20180103104308j:image

 

義実家にkukuが使っていたキャットタワーを設置。

使ってくれるかな?子どもがいる間は、義母の部屋に隠れて出てこないネコちゃんたち。うるさくしてごめんね。

 

義実家の近くに公園があり年末に一回、年始に一回遊びました。子どもたちは、ここの公園が大好きです。そんなに広くはないのですがたまにくるから良いのかな。

 

次男は、一、二時間程度の昼寝を普段からしています。昼寝をしないと夜泣きがあるのでさせたい。地元に帰省中も出来る限り昼寝をさせました。やはり生活リズムが崩れているので三時間も昼寝をしたり。

昼寝が出来ない日もありましたが夜泣きせず。だんだんと体力ついて夜泣きも無くなってきたのだな。

 

毎年楽しみな紅白。

2017年は、V6が出ないと分かると見る気が失せました。まぁ子どもたちの寝かしつけが有るので長男が生まれてから六年は録画を年を越してから見ていました。

今回も失せたと言いながら録画をゆっくり妹と見ました。

三浦大知さんのダンスに引き込まれ、竹原ピストルさんの歌に涙し安室奈美恵さんの最後の紅白を目に焼き付けました。

 

両家族からお年玉をもらいました。

長男は、お年玉がお金だと理解したようです。自分のだ!と離しません。もうそんな時期が来たのだなぁ。

来年からは、半額渡して半額貯金出来るよう説得しようかな。

母と妹から入学祝いを頂きました。四月に会えるかは分からないからと。有難いことです。

 

年末年始トータルで考えるとわたし達家族にしたらゆっくり出来た帰省でした。実家は、やはり落ち着きますね。

 

さて、ここから愚痴が入りますので読みたくない方は、ここで閉じて下さい。読んでくださりありがとうございました。nikome.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしの精神面がやはりと言うか不安定な年末年始でした。義実家のネコちゃんを見たら生前kukuも一緒に戯れていたんだなと思い出し涙。夜も布団に入ってもkukuを思い涙し寝れない日が続きました。

夫には、「まだあかんのか?考えてもどうしようもない」と言われまた涙。考えてもどうしようもない事ぐらい分かっています。夫には、なかなか、わたしの気持ちを理解共感してもらえない。まぁ考えも違う人間ですからね。仕方ないとは頭では分かっていますが心が少しぐらい寄り添ってくれても良いじゃないか!と思ってしまいます。

愚痴ってしまい申し訳ないです。

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございました。nikome.