わたしダイアリー

『わたしと家族の暮らし』のブログ名をわたしダイアリーに変更しました。日記のような記録を続けていければと思います。

餅つき大会。

みなさま、こんにちは。

幼稚園行事の餅つき大会へ行って来ました。

f:id:ngsw_yk_iwmr:20171215121415j:image

開始時間から少し遅れて行きました。年少年中と餅つき大会はありましたが見学せず。最後だから見に行くかぐらいの適当さです。見学に来ていた親の数もそう多くなく見やすい位置をゲット。

私を見つけた長男が近寄って来ました。ハチマキして可愛らしい。

杵と臼を使っての本格的な餅つきでした。年長には、一人ずつ杵を持ち餅つきが出来ました。年少年中は、見学。杵と臼を使っての餅つきは、なかなか経験できないよな!と思っていたら長男は二回経験していたことを思い出しました。今回で三回目の餅つき。楽しそうで何よりでした。

餅つき大会のこの日は、給食がお餅に変更になります。自分たちでついたお餅は最高だろうな。帰ってきた長男に「何個食べたの?」と聞きました。「100っ個ー!!」。「うそこけー(笑)」。一緒にバスから降りた女の子は、「私は、4個食べたよ」。結局長男が何個食べたのか教えてもらえませんでした。

お餅って年始より年末に食べたくなります。ぜんざいにプクーっと膨らんだお餅を二個入れて。次は、きな粉にしようか醤油を垂らそうか砂糖を直でも良いよなぁ。これが年を越すとピタッと止まるから不思議です。

 

読んでくださりありがとうございます。nikome.